巫女さんに憧れを持つ人たちのためのガイドブック>巫女さんに憧れを持つ人達のためのガイドブック

巫女さんに憧れを持つ人達のためのガイドブック

私はすでに巫女さんとして働き始めて3年間が経ちました。

以前は正月のバイトとして2−3年働き、縁あって
今の神社に奉職して3年間経ちました。

神社の巫女さんに憧れる女性の方は多いと思います。

私も奉職中はいろいろな人にどうしたらなれるのか
聞かれました。

神社の巫女さんは傍目ほど楽な仕事とは言えないかも
しれません。

でも普通の事務職と比べてもかなり性質が違うと思います。

このサイトでは巫女さんの仕事をやってみたいと思っている
皆様、あるいは興味本位で巫女さんの仕事を見てみたいと
思っている皆様に私の経験をお話しし、もし、やってみたいと
思われる方は是非チャレンジをしてみてください。

なお、短期間のアルバイトだけでもやってみたいという人にも
役立つ知識が満載です。

アルバイトの面接の時などに役立ててください。

巫女さんはあくまで神職の方々の補助をする立場です。

神職さんに取って代わって祭祀を行うことはありません。

でもこれに興味を持って神職になりたいと思う人もいるかも
しれません。

その人達にも当然道は開かれています。

今では女性神職もかなり多くなっていますし、男女平等で
誰でも資格が取れます。

また、このサイトでは巫女さんの仕事についてかなり具体的
で細かいところまで書いています。

中には知らなくても良い知識もあるかもしれませんが、
神道の基礎知識として知って損はないと思います。

正月だけのアルバイトでは巫女さんの本当のお仕事について
はあまりわからないと思います。

大きな神社と小さな神社で巫女さんの数も違うし、また
役割も変わってくると思います。

短期の正月のアルバイトだけでもしたいという人にも
どうやってバイトを得るかということも私の経験から
書いておきました。

このサイトで巫女さんの仕事に少しでも興味を持ち神社の
門をたたくことになれば大きな喜びとするところです。

巫女さんに憧れを持つ人たちのためのガイドブック

トップページ
巫女さんに憧れを持つ人達のためのガイドブック
巫女さんはどうしたらなれるの?
巫女さんの仕事の見つけ方
巫女さんの仕事はどのようなものか
巫女さんと女性神職の違いとは
神職さんはどうしたらなれるの?
巫女さんはいつ働くの?
巫女さんは人寄せパンダなのか?
巫女さんのお守りの扱い方心得
巫女さんの手の動きと足の動き
巫女さんのための神饌物の扱い方
巫女さんのための拝礼の仕方
巫女さんの奉仕の注意点
巫女さんのためのおみくじの知識
巫女さんのための手水の方法
巫女さんのための歩行の仕方
巫女さんのための神棚の知識
巫女さんのための玉串奉奠の仕方
巫女さんのための直会の知識
巫女さんのための拝殿での動作
巫女さんのための結婚式の知識
巫女さんのための神饌物の知識
巫女さんのための地鎮祭の知識
巫女さんの仕事の将来について
巫女さんを卒業したらどうするのか?
巫女さんと神職さんの関係
巫女さんは本当になりたい職業足りうるのか
巫女さんの真冬の服装について
巫女さんのための鳥居の知識
巫女さんのための絵馬の知識
巫女さんのこれからの勉強について

その他

リンク募集中

inserted by FC2 system